園主の小部屋

座禅草と福寿草

座禅草と福寿草

こちらのページは園主が日々思ったことを気ままに綴っているカテゴリです。ばらとは関係のない話が中心ですが、よろしければお付き合い下さい。

久しぶりに自然に咲く、季節の花を鑑賞する機会を頂きました。
まわりの状況がどのように変化しようとも、季節の移り変わりがもたらす恵みは不変ですね。私の出身地(奈良県)には自生のない花ばかりなので大感激です。

座禅草
▲たけのこのようにたくさん出始めた座禅草。

座禅草2
▲ぽっと灯ったあかりのような花の部分。実際には悪臭があるとのことなのですが見た目は地味ながらも可愛らしい感じです。

福寿草2
▲自生の福寿草。たんぽぽのようにたくさん群生していてとても見事でした。春の日だまりそのもののような、明るい希望に満ちた花です。

新年度が始まりました。

新しい土地や職場で新たな出発をなさった方もいらっしゃることでしょう。変化はときに大きな傷みや恐れをもたらすものですが、変化を受け入れ対応してゆくことで、また違った自分に出会うことができます。すべてが良き学びの機会であることを信じて、人生に途切れることなく現われる、未踏の山への挑戦を続けてゆきたいと思います。

剪定に続き施肥、除草、そして一番大変な消毒作業もまた再びと、ばらたちの手入れもとても、忙しくなってまいりました。

暖かくなると虫たちも大活躍し始めますので…!

一瞬たりとも気が抜けませんが、今年もまた、美しい花に出会えることにわくわくしながら過ごせるこの時期は、やはり一年の中でも一番活気に満ちた季節です。

ねこ

関連記事一覧