はじめてビロード調の深紅色を体現した赤バラの名花

クリムソン グローリー – Crimson Glory

クリムソン グローリー
Crimson Glory

クリムソン グローリー の品種解説ページ

ハイブリッドティ・ローズの交配、特に赤いばらの歴史を語る上で外すことのできない重要な品種です。1935年ドイツのウィルヘルム・コルデス2世によって作出されました。交配は同じコルデス2世作の「Cathrine Kordes」、それと「W.E. Chaplin」です。

深みのある黒赤で、ビロードタッチの花弁を体現した、はじめての品種といわれています。
現在の丈夫な赤ばらを見慣れた方にとっては、どうしてこの品種が当時そんなに話題になったのだろうと不思議に思われると思います。

しかし伝統的な品種とは不思議なもので、つきあいが長くなるにつれ、「あ、こういうところが当時の人々の心を惹きつけたのかな」とさまざまな気付きを送ってくれます。

花付きの良さと強い香りが魅力、交配親としても活躍

クリムソン グローリー
花付きが良く、香りも強い

クリムソン・グローリーのよいところとして、まずは抜群の花付きが挙げられます。そのためか樹の生長は遅い傾向にありますが、2年目以降はしっかりとした横張りの完全樹形に育ち、多くの花で覆われて大変見事です。当時は花首が弱くうつむいて咲くことが欠点といわれていましたが、現在の観点から見るとかえって柔らかい雰囲気があって、優れた花壇用品種と思えます。

さらに甘みのある香りも長く愛されてきた所以です。ブルーイング(花色が紫っぽく褪色すること)する欠点も指摘されてきましたが、当時はそれが普通であったことを思いますと、交配の歴史をたどる面白さもあり、また実際まったく鑑賞できないほどでもありません。

さらに枝変わりのつる性種は樹勢が強健になるためでしょうか?もとの四季咲き性種以上に質の良い花と周りを圧するほどの芳香で、こちらは現在も広く愛培されています。

クリムソン・グローリーは交配親としてさかんに利用され、その子孫はHT種だけでなくフロリバンダ種やつるばらにまで広く及んでいます。代表的な子孫にジョセフィン・ブルースやイナ・ハークネス、フロリバンダ種のファッションなどがあり、いずれも時代の寵児となりました。

  1. ジョセフィン ブルース - Josephin Bruce

    ジョセフィン ブルース

    四季咲き 大輪 強香

    Read more
  2. イナ ハークネス - Ena Harkness

    イナ ハークネス

    四季咲き 大輪 中香

    Read more
  3. ファッション - Fashion

    ファッション

    四季咲き 中輪 微香

    Read more

作出後世界はまた大戦の時代となり、イギリスでは多くのドイツのばらが排除されましたが、この品種だけは作り続けられたとのこと。

時代と国境を越えて愛されたクリムソン・グローリー。優秀な子孫たちの登場でだんだんと栽培の一線からは外れてゆきましたが、多くの人々に愛された記憶と誇りが今も静かに、輝いています。

同系統の品種

Shopping Information

苗の価格について

当園では時期により扱う苗の生育状態は違いますが年間を通して苗木を発送しております。

  • 新苗 : 4 月下旬より 6 月ころまで。
  • 中苗 : 6月より 10 月ころまで。新苗育成中の苗。
  • 大苗(2 年生) : 10 月より 4 月まで。
  • 3 年生大苗以降 : 通年取り扱っております。

生育状態を反映させるため、苗の価格は時価とさせていただいております。正式な価格は発送時に決定致します。下記価格は参考価格となります。(税抜き)

詳細については「苗の価格・送料」をご参照ください。

参考価格

送料について

ヤマト運輸でお送りいたします。バラ苗木の重量や枝張りによって送料が変わる場合がございます。ご了承ください。

箱の大きさにより「宅配便サイズ」「ヤマト便サイズ」のいずれかでお送りしております。苗の生育状況によりますが、目安として「長尺苗2本~3本まで」「四季咲き木立品種の大苗4本ほどまで」でしたら宅急便サイズでお送り可能です。

長尺苗や本数が多くなった場合、箱のサイズが大きくなるためヤマト運輸宅配便ではお送りできず「ヤマト便」にて配送されます。

詳細については「苗の価格・送料」をご参照ください。

納期について

混雑状況によりますが、日時のご指定がない場合は基本的にお申込みより一週間前後でのお届けとなります。ただし、5月~6月ころ、10月~12月ころはご注文が多くなり混雑するためお届けまでに少し日数がかかります。

お問い合わせ

【姫野ばら園 八ヶ岳農場】
〒399-0101 長野県諏訪郡富士見町境 9700
電話番号:0266-61-8800 FAX番号:0266-61-8801
メールアドレス:rose@himenobaraen.jp

●専用のお問い合わせフォームがござます。

検索フォームの使い方

バラの種類と系統

数量限定!おすすめ特大苗のご紹介

秋~冬限定!実付き株のご紹介

絞り込み検索

肥料・培養土

庭造り素材

コラム

用語集

ブログ

書籍

書籍

ページ上部へ戻る