月別アーカイブ: 2016年12月

2016年もありがとうございました。

2016年も残すところ、いよいよあとわずかとなりました。

一生の思い出となるような、素晴らしい体験をなさった方も、逆にありえないと思えるほどの悲しみやショックに襲われた方も、本当に、さまざまでいらっしゃるかと思います。
私共にとってもやはり、大小さまざまな変化がございました。

変化は常に不安を伴うものですし、握りしめていたものを手放すことにも、大きな勇気が必要となります。あまりにも疲れすぎたり、悲しすぎたり、許せなかったり…越えてゆこうという気持ちすら湧いてこない現実が、実際に存在しております。

そのようなとき、花は本当に強いものだなと思います。
根をおろしたその場所で、全力で咲くことのみに集中する花たち。
花のようにただ生きることが、人間に可能なのでしょうか。

人間は優れた思考力を持つがゆえに、かえっていろいろな心配をしてしまいますし、ことはそんなに単純ではないとも思ってしまいます。それでも、私達の本当に純粋な部分、魂の願いともいえる部分は、花のようにただ生きることを望んでいるように思います。それぞれの表現で、それぞれの日常で、愛すること学ぶ私達であるように…。

年の瀬そして年明けという重要な節目の時期に、今一度お世話になったこと、やり残してしまったこと、これから成し遂げたいことなどに思いを馳せて、まっさらな気持ちで新年を迎えたく思います。皆様からのこの一年のご厚情、ご愛顧、さまざまなお心遣いすべてに、心より深く感謝申し上げ、素晴らしい年の幕開けとなりますことを祈念いたします。

トレジャー・トローブの冬景色
▲トレジャー・トローブ